米国ペンシルベニア州政府日本事務所  ペンシルバニア州の事業環境・優遇助成制度のご紹介、日本企業のペンシルベニア州への直接投資に関する各種サポート・ご相談


シェールガス革命とビジネスチャンス

  現在、米国では「シェールガス革命」と呼ばれるエネルギー改革が進んでおります。以前は困難とされていました地下に堆積するシェール層に存在する天然ガスを、水圧破砕法(フラッキング)という技術革新によって採掘することが可能となりました。シェールガスの埋蔵量は莫大であり、この改革は、以前より石油の輸入に大きく依存する米国のエネルギー戦略を抜本的に変えるものと注目されています。

Map of shale.jpg

 そして弊州では、世界最大級のシェールガス田であるマーセラスシェールの開発が進んでおり、既に1600もの源泉が開発されています。しかし、採掘に用いられる水は多くの不純物を含んで地上に戻るため、廃棄水に関する環境問題が表面化しております。今後、州内でより多くの廃棄水の処理施設が必要となるのではと考えられています。

Shale gas.jpg

 シェールガス革命は、環境技術に優れた日本企業、特に水処理技術をもつ企業様にとっての大きなビジネスチャンスとなり得ます。進出にご興味のある企業様はこちらまでお問合せを頂きますようお願い申し上げます。